【お勧め映画】FAST FRIDAY

ファスト・フライデー シアトル・ピストバイク・シーン [DVD]毎月第一金曜日にアメリカ・シアトルで開催されるピストバイクイベント「FAST FRIDAY」にフォーカスを当てたシアトルのピストバイクシーンを収めたドキュメンタリー映画です。

イベントを主催しているシアトルのピストバイクチームの空気感、イベントの雰囲気、シアトルの街並みなどを感じられて、僕のお気に入りのドキュメンタリーです。米国ピストカルチャーが垣間見えるとても素敵でオシャレな映像で構成されています。「面白い映画ですか?」と聞かれれば少し返答に困ってしまいますが(笑)、雰囲気や空気感を見る&感じるのが好きな人には堪らない1本だと思います。とにかく映画に登場してくる人も街も全てが凄く「いい感じ」なんですよね。説明するのは難しいですが、分かる人には分かるニュアンスだと思います。僕は個人的に上記のようなカルチャー的側面が見える映画が大好物です!!「カルチャー的な絵が見える映画」>「内容(ストーリー)の面白い映画」が僕の個人的な価値観かもしれないです。両方そろっていれば最強ですけどね!

上記理由から評価が真っ二つに割れる映画です!好きな人はめちゃくちゃ好きだし、全然はまらない人は多分途中で寝ちゃうと思います(笑)。ただピストやロードバイク好きだけが楽しめる映画というわけではないので、安心してください。ぜんぜん予備知識なしで楽しめます。むしろこの映画きっかけでピストバイクに興味を持つ友達(何人かにこの映画勧めました!)も多数いましたし、僕もその1人です。僕は長年のクロスバイク愛用者なのですが、この映画を一気にピストバイク熱が高まり、徹底的に調査しました(笑)。多分、次にバイクを買い替える時はピストバイクもしくはシングルスピードにすると思います。ちなみになんですが、オーダーメイドのピストやシングルスピードは意外と安価(3~5万)で注文できます。興味ある方は「オーダーメイド ピスト」などでググれば、ピストやシングルスピードのオーダーメイド店探せるはずです。有名どころでは「ライダーズカフェ」とかですかね(渋谷-原宿間にある店舗にはピスト熱がピークだった頃に何度か行きました)。

是非この映画を通してピストカルチャーを感じてみてください!!