【お勧め本】「無一文から億万長者となりアメリカンドリームをかなえたヨシダソース創業者ビジネス7つの法則」

無一文から億万長者となりアメリカンドリームをかなえたヨシダソース創業者ビジネス7つの法則皆さんは吉田潤喜さんをご存知ですか?または「ヨシダソース」という醤油ベースのバーベキューソースを食べた事はありますか?コメンテーターとしてメディアにも露出している方なので、ワイドショーなどを良く見る奥様方には知っている人もいるかもしれませんが、僕の個人的な感覚では“日本”での認知度はまあまあかと思います。

なぜ日本ではと書いたかと言いますと、この吉田潤喜さん“アメリカ”では超有名人なんです!!アメリカでは「イチローの次に有名な日本人」と言われています。吉田潤喜さんを簡単に説明しますと、「ヨシダソース」創業者で、現在は年商200億以上の吉田グループ会長です。19歳で単身アメリカに渡り、無一文から億万長者と言われるレベルの成功を収めた事から「アメリカンドリームを体現した日本人」として、知られています。これらの生い立ちやサクセスストーリーは今回紹介する本とは別なのですが、「人生も商売も、出る杭うたれてなんぼやで。」に詳しく書かれていますので、興味ある方は是非です。多くの著名な実業家の自伝を読みましたが、吉田さんのサクセスストーリーはその中でも貧乏生活時代からのふり幅がトップクラスです!「たたき上げ」という言葉が良い意味であいます。

※調べましたら、現在AMAZONで新品販売はしてないみたいですが、中古本なら購入できるみたいです。

 

さて今回紹介する「無一文から億万長者となりアメリカンドリームをかなえたヨシダソース創業者ビジネス7つの法則」なのですが、吉田潤喜さんの実体験から得たビジネス成功のための7つの法則について書かれたビジネス書です。このように書きますと、小難しい本のように感じますが、そんな事は全然ないです。吉田さんは情熱的な人で、何かとレバレッジ、効率、合理化などへのフォーカスが集まる現在のビジネス界とは一線を画す/対極にいるような人です!もちろんビジネスでここまで成功している人ですから、合理的な考え方や数字的な見方も熟知しているのは間違いないはずですが、その点よりもエネルギーやパッションなど気持ちの部分を大切にされている方のように感じます。ビジネス法則書というよりは、吉田さんのビジネス哲学書という言葉の方がシックリきます!現在のビジネスでは数字のみにこだわる傾向がありますが、この本を読みますと、もっともっとコアな部分「心や気持ち」について再度見直す良いきっかけになるかと思います。初心に帰ると言いますか。

モチベーション上がること間違いなしのの吉田潤喜さんのビジネス哲学書、お勧めです!!